名前はまだない

いわゆる日記

ベース練習記

ふと誰もが知ってる曲を演奏出来るようになりたくて、AKB48ヘビーローテーションをいちから練習しました。
有志の方が楽譜を作ってそのまま載せてくれているサイトもあるのですが、今回はコードだけ探して自分で試行錯誤。
まずつまづいたのが、mやm7の部分。
ベース用のコードはルート弾きというものしか教本に載っておらず、基本の音がない。検索してもいまいち見付からない。わからないのでmやm7部分を無視して親のコード(CやDなど大文字アルファベットの部分)で弾いてみることに。
するとなんとなくおかしい。ここにギターやピアノなどが加わるとしっくりくるのかもしれないけれど、単音だとしっくりこない。
そこで、mとm7が付いているすべてを♯で演奏してみることにします。Cmだとド♯という感じですね。
するとしっくり!うん!これでいけそう!
mとm7部分を♯に変えた状態でメモを書き直し、通しでなんとなく弾く練習を2時間ほどして今回の練習は終了です。
1曲通しで弾けると達成感がありますね。久しぶりに長時間練習したなあ。


ところで文体がなかなか安定しないのは、自分を見失って手探りの状態だからです。自分探し、難しい。